2023年12月11日月曜日

私のジストニアは突然発症して突然治った

書痙時代にPHPを学んだノートの抜粋

私は、いつもGoogleニュースの通知機能を利用しています。
例えば「ジストニア」という単語を登録するとその単語を含むニュース記事を、
メールで配信してくれるサービスのことです。

今回、この記事を投稿しようと思ったきっかけは「凛として時雨」というバンドの
ドラマーの方がジストニアを告白して、この苦しみは誰にも共有されることはない。
という内容の報告をしていたことです。

私の場合、神経系の薬を服用していたことが大きな要因だったのかもしれませんが、
書痙になってから、20年間本当にこの苦しみは誰にも理解されないと思いました。
Googleでジストニアのアラートメールが届くと必ずチェックしていますが、
ピアニストの方やバンドのボーカル、ドラマーさんが結構多く患っていました。

最近は、書痙という局所性ジストニアが広く知られるようになってから、
鍼とリハビリで治るよとか、マッサージで徐々に完治といった情報が流れていますが、
私は、正しい情報が上塗りされているとしか思えません。鍼は私も体験しましたが、
1年もかけて専門の鍼治療を行っても全く治りませんでした。

かといって、ジストニアは治らないとは断言できないので伝え方が難しいところです。
ただ、私の場合は薬に頼る形で、突然発症して20年後に突然治ったのは事実です。
書痙で字が書けないストレスはカラオケでロック系の曲を歌って解消していたので、
「凛として時雨」のドラマーさんの告白はかなり衝撃的でした。