2023年9月23日土曜日

20年ぶりに取得した資格

資格の勉強中に取ったメモ

今年(2023年)の6月ごろ、書痙になってから初めて取得しました。
IPA主催の「情報セキュリティマネジメント」という国家資格です。

働きながら勉強していたので、教科書の最後の方の単元は覚えていません。
基本情報技術者の資格は学生のうちに取得したので、次は応用情報を目指しています。

上記の写真が合格証書ではない理由は、最近の試験はCBT形式といって、
コンピュータを使って受験し、結果もログインして受験番号を打ち込んで確認。
という流れだったためです。(なんだか達成感が乏しいです)

その後、 郵送で合格証書が送られて来たらしいのですが、思うことに、
最近の資格試験は効率的で私が受験した資格もほぼペーパーレス化されており、
持ち物には写真不要で筆記用具も不要、時計もPCの時計で確認するので不要。
ただし、自分を証明するための証明書と受験票だけは必要になります。

ただ、自分の持っている資格が1つ増えたことに関しては非常に嬉しいです。
20年間何も勉強できなかったことがバネになって勢いで合格できたような、
そんなイメージです。書痙・ジストニアの研究はまだ続けます。頑張ります。