2023年4月12日水曜日

薬の副作用か~不眠症・早朝覚醒~


ジスバルを継続服用し始めて、4月に入り「傾眠」と思われる、副作用が発生しました。
今までの睡眠のリズムが崩れてしまいました。体重も若干増えてしまいました。

具体的にはジスバルを服用すると眠気が襲ってきたり、22時に寝て目が覚めたと
思ったら、朝の3時、4時だったりすることが多発しました。
おかげで、ジスバルの錠剤や他に飲み合わせているアリピプラゾールなどが、
足りなくなりました。加えて、寝るために食事をするので体重も+2kgほど増加です。

今もそのリズムが続いていますが運動やカラオケに行ったり、時刻を記録したりして、
今も会社に勤められるよう頑張っています。ちなみに、今書いている時点で、
残り3錠のはずが2錠しかありません。
継続して服用するためにはきちんと自己管理ができている必要がありそうです。

副作用に書かれている、また最もよくある副作用の一つに「傾眠」とあるのですが、
おそらくこの症状を指しているのかなと思いました。