2023年3月28日火曜日

ジスバル服用2ヶ月後~ペンの持ち方変更~

赤ボールペンで新たな持ち方(JIM-KNOCK 0.7mm) 

ジスバルの服用を開始してからちょうど約2ヶ月が経ちました。
今のところ仕事で字を書くことは少なくなりましたが、自宅では資格の勉強のため、
字を書く機会が増えました。

そこで今までのペンの持ち方を変えてみたらどうなるか、試してみました。
上記の写真のような一般的な持ち方のほうが、書くことに力を入れなくて済む。
ということがわかりました。今までは、中指を軸して書いていたのですが、
これだと、力が入りすぎて視神経も疲れてしまうことが多々ありました。
書痙の状態だと、ペンの持ち方を変更しても書けないことに変わりなかったのですが、
これは、自分の勉強方法として新たな進歩だと思っています。

余談ですが、ジスバルの価格について医師から4月に薬価改定があると聞いているので、
これも、少し楽しみにしています。せっかくの新薬なので参考になれば幸いです。