2023年3月12日日曜日

東日本大震災から12年


東日本大震災(3.11)から12年が経過しました。
当時25歳頃、仕事をずっと探していて、なんとかして手に職をつけたいと思い、
測量会社に応募して面接。いきなり宮城県の仙台に派遣されました。
主な担当地域は3.11の被災地だった場所です。

ちなみに、上記の写真は、測量のために使う備品(記念品)です。
これを、コンクリートに正確に打ち付ける作業が最も苦手でした。
ハンマーを使うため、失敗すると指が陥没して血が出ます(4回経験しました)

ただ、ものすごいハードな仕事で先輩方に多大な迷惑をかけてしまいました。
毎日が運動会といっても過言でないくらいに動き回りました。

とある日、上司の方と車で仙台駅から宿に戻るとき、
こんな言葉を聞いたのを今でも覚えています。
「急ぐのと焦るのは違う」です。
この言葉の意味は仕事の面でも生活の面でも共感できると最近思いました。

ジストニアで勉強や仕事が出来ないからといって急ぐことはあっても、焦らない。
これはとても大事なことだと思いました。
「字を書くというのは手段であって目的ではない」
この言葉も以前ブログに書いたと思うのですが、字を書くことに囚われていると、
本質を見失います。今できることを精一杯やることが大事だと思いました。