2023年1月25日水曜日

ジスバル服用1日目

上記は「遅発性ジスキネジア」の治療薬「ジスバル(カプセル)」です。
実は、私は統合失調症という病気で17歳の頃から抗精神病薬を服用していました。

2022年6月に日本で発売された「ジスバル」という薬を主治医から打診され、
いろいろと検討した結果、服用することに踏み切ったのが本日になります。
仕事上、どうしても入力ができない状態にまでジストニアが悪化してしまい、
私の症状を医学書で読んだところ、効果が期待できそうと考え入手しました。

通常、1回の受診につき14錠まで(2週間分)となっていますが、
私は今回は臨時受診で急いで受け取ったので10錠分になります。
薬価は非常に高いですが、自立支援の手帳を持っているので1割負担でした。

1錠2,331円と高額です。

こんなに急に受け付けてくださった医師には感謝しています。
これから2日目、3日目と効果、副作用などあれば記載していきたいと思います。