2019年4月29日月曜日

トラックボールや片手打ちタイピングについて


トラックボールを搭載した、いわゆるマウス付きキーボードを購入しました。
トラックボールとは、ボールを回してカーソルを合わせ操作するタイプのマウスです。

以前から、トラックボールにしてみようと考えていましたがメリットが何かわからず、
結局、通常のマウスを使っていました。今回使ってみてなかなかgoodでした。

ただ、デバイスを変えても感覚トリックによって使い心地が阻害される可能性が
あるため、考えた結果、通常のキーボードを両手打ちで継続することにしました。

もちろん、左手片手打ちキーボードの件も考えて実践してみましたが、
1文字打つのに約1秒かかります。
また、左手への負担が大きいので、私はオススメはしません。