2011年12月31日土曜日

よく考えると

2011年3月29日から2011年12月31日までこのブログを毎週のペースで書いて参りました。
振り返ってよく考えると、上記の写真のような筆記具の工夫は効果が低いということで、
PCを利用した解決策を見つけるという考えを提案したのでした。
そこでデジタル式のメモ帳を作成するという目標を掲げましたが、iOSで既に実装されている
ため、iOSの件は保留にして森田療法を試してみたのでした。それで効果があると判断して
完治したような記事を載せたのですが、2~3週間して調子が元に戻ってしまい、仕事をする
ことを優先しました。しかし、そこ(仙台)でも字を書く練習をしては断念し、とりあえず仕事に
集中することにしていました。しかし、毎日現場に行っては、帰りに眠ってそのままといった、
形でいたため、測量士補の資格もうっすらとしか勉強していません。そこでせめて現場だけ
でも言われたことを覚えられるように仙台でiPod_Touchを購入しました。
そこで始めてメモ帳ソフトとして新しい入力方式があることを知り、入力を全てソフトに依存
してはどうだろうかと改めて考えさせられました。
実際には紙にペンで書いたほうが覚えやすい上に、入力のインターフェースとしては最高の
環境だと思っていましたが、いくら書いても治らない、治らないなら工夫するしかない、
特に昨日書いてダメだったら、今日書いてもダメだろうという意識を持たないといつまでも
同じだと思いました。なんとかなるようにしないと生きれません。当面、字を書くのはやめて
コンピュータに特化した方向で生活していこうと思います。