2011年10月15日土曜日

毎日が運動会~書痙のことを忘れて~

上記の写真は現在使用している細めのシャープペンシルです。PILOT0.5S-SERIES(500円)
筆記具としては、0.5のシャープペンシルそのものですが、なぜか細くて書きやすいので、
文字列をいつもどおりに書いてみました。以前は書けなかったのですが書きやすくなりました。
持ち方も、前来からの持ち方にしています。この時書きやすくなった理由はペンの形状の問題と
もう一つは仕事のことで頭がいっぱいで、書けないという意識が頭の中からなくなっていたから、
だと思っています。
今回の休みを頂く前は2週間続けて仕事をしていたのですが、もう書痙のことなど頭になく、
仕事を覚えることに必至でした。おそらく書痙の悩みが頭から抜けていたのかもしれません。
ここ最近は、頭の中は仕事一色で、毎日先輩に怒鳴られては疲れて眠りまた朝の用意という
流れで字を書く練習やペンを選んだりする余裕もありませんでした。
よく出来る先輩に言われたことで、「悩み事があるから仕事に打ち込めないのだとしたら、
悩み事を解決することを優先するか、あるいは仕事に打ち込んで悩み事を忘れてしまう
ほかない」と言われ後者はその通りだと感じました。
とにかく、書けない→仕事ができない、という流れではなく、仕事をする→書けるようにする
という流れの発想の転換が大事だと思いました。