2011年10月1日土曜日

来週から気仙沼です~7週目~

 仕事を始めて7週目にしてついに宮城県の気仙沼または蔵王に行くことになりました。
仕事の内容は測量の仕事です。今までは宮城県の道路の修復のための測量をしていましたが、
今度は仕事内容自体がどのような仕事になるのかわかりません。測量の仕事は主に土木系の
仕事のため外仕事が多いのですが、車に乗ったり、朝が早かったり、走りまわったりで、今日は
さすがにお休みを頂いたとはいえ、なかなかリラックス出来ません。仕事をしている最中に何度も
自分はこの仕事を続けられるだろか、仕事を辞めたらまた振り出しに戻ってしまうなどと不安に
かられました。しかし車を運転するのは主に先輩方であることや親切な人が多いことから、
リフレッシュすることも大事ですが、早く仕事を覚えないといけないと感じています。
これはどの仕事でも同じようなことが言えますが、コミュニケーションが上手に取れて、周囲への
気配りができることができて、仕事を早く覚えることが仕事を継続するための必須条件のような
気がしています。
書痙に関しては前回鉛筆の持ち方を変えましたが、これでぴったりフィットしている状態とは、
言えません。持ち方としては安定していますが、直接書いていることが頭に入ってきません。
しかし、それ以外に手段が思いつかないため、今も人差し指と中指の間にペンを挟んで書いて
います。あまり自分が仕事ができない責任を書痙のせいにしないほうがいいと考えるようになり
ました。