2023年2月20日月曜日

ビペリデン→アーテンに変更

ビペリデンの代替薬アーテン

今日は、仕事の調子が悪かったので、早退して病院に診察に行きました。
ビペリデンは事実上、製造中止だそうなので、その代わりになるアーテンという、
薬を頂きました。1つ薬がないだけで、気持ちが不安定になったりイライラしたり、
薬がないという怖さを知りました。戦争で薬が全く無い状態におかれたら、
どれほど怖いか知るきっかけでもありました。

ちなみに、ビペリデンとアーテンは薬の成分は異なります。そのため、副作用がある、
とのことでした。ジスキネジアとパーキンソンとジストニアとアカシジアは、
医学の世界では錐体外路症状と呼ばれて、兄弟みたいなものらしいです。