2012年2月12日日曜日

PCと紙の関係

今日はたまたまお休みを頂けました。思えば日曜日でした。
最近は仕事で段取りをするようになり、車の中でうつむいてメモすることが
多々ありました。その時、字が思うようにかけないのですが、とにかく書いて
いました。そして、それを見ながら現場で指示をするようになりました。
しかし、今思うことに、紙でメモしながら指示内容を管理するよりは、
PCやコンピュータ上でメモを管理したほうがメリットが多いと思いました。
その理由は、
PC→PCとPC→紙は可能ですが、紙→紙、紙→PCは不可能ということです。
メモをPCに取り込むのは費用がかかる上に、あまり効率よくありません。
メモをメモに取り込むのは無駄が多すぎます。(特に書痙の方なら尚更)
PCデータをPCに取り込んだり、PCデータを紙に出力するには3秒で出来ます。
ということで、結論として今度からPC上でデータをやりとりしたほうが、
仕事の段取りでも書類の管理にも最適ということです。