2012年2月8日水曜日

仕事に目覚めたか。

最近は仕事で実家に帰るということはほとんどなくなりました。

仕事を始めてから半年以上経つので、もう未経験、初心者だからと
甘えることなどできません。プロ意識で自分で考えて行動しています。
以前は、鋲をアスファルトに打つのに先輩を見習って、自分でやって
アドバイスを受けて、ダメなときは打開策を考えてもらっていましたが、
今は、全て自分で考えるようにしています。それが当然です。
この場合、この道具が必要だとか、あの道具を持ってくるのにどれくらい
時間がかかるか、他に持っていく道具を連絡したほうがいいかなど、
全て自己責任で自己完結です。

また、最近は時間を気にするようになりました。あとは天気と気温なども。
天気に左右される仕事であるため、車での移動中はずっと段取りをしています。
自分はまだ車を運転することができないため、上司に運転してもらっています。
そのため、せめて移動中の時間を有効に活用しないといけないので、
ラジオをつけたり、A4のメモ帳にすぐに次の移動先を見れるようにメモしたり、
図面を見てチェックをつけたりしています。
こんなことができるようになったのは、つい最近の話で、遊び癖がなくなり、
自己管理や他の人達に気をつかう、約束の時間には気をつけるなどしています。

話は戻りますが、最近は実家に帰っていないためか仕事に専念するようになりました。
そして、土日も返上で働いています。また、終わらなかった分はどこかで埋め合わせたり、
徹夜する覚悟で仕事を推し進めています。
こんな風に仕事に目覚めることができたのも、上司、先輩、お世話になった人たちの
おかげだと思っています。特に、この業界(今の仕事)は年配の方が多いため、
余計に早く成長したいと願うばかりです。