2011年7月23日土曜日

森田療法の効果~開始から2週間後~

上記の写真は、森田療法で効果を確認してから、2週間後の状態を表したものです。
ときどきパソコンから、離れては深呼吸をして、リラックスして、肩の力を抜いて、字を書き、
運動もして、クッションで体全体をマッサージしていました。ようやく開始してから約2週間後、
このような状態に書けるまで回復しました。はじめは、元に戻ってしまって半ば諦めながらも、
「はぁー」と深呼吸をして「はい、リラックスして~」「肩の力を抜いて~」と心のなかで唱えて、
何度も挑戦していました。今は意識しなくても指先がグリップに当たることを頭の神経が司り、
若干腕に力が入ってしまいますが、思うように字が書けるようになりました。
字の大きさも調節できるようになり、シャープペンでも、ボールペンでも持ち方を変えても、
全く違和感がありません。ただ私的には鉛筆にグリップを付けてもの書きをする方法が、
一番フィットしています。これからはストレスのない生活をして段々と完全に回復に至るまで、
この森田療法を続けていこうと考えています。