2011年6月19日日曜日

PCの動作を軽くする方法

上記は、中古の本屋で購入したWindowsXPのPCの動作を軽くする本です。(280円)
値段の割には、なかなか良い情報が載っていました。自宅のWindowsPCに試してみたところ、
確かに、以前より軽快に動作するようになりました。(ソフトは入れていません)
以下にいくつか方法をピックアップしましたので、ご参考までに。

・デスクトップのアイコンを整理、削除する。
・壁紙を単色に変更する。
・常駐するソフトウェアの自動起動を停止する。
・Dドライブを活用する。

本に載っていた方法の数は100以上ありましたが、たった上記4つの方法で、軽くなりました。
現在はWindows7というOSが出ていますが、シェアとしてはXPを扱っている方も多いので、
もしよろしければ、参考にしてみてください。