2011年5月10日火曜日

睡眠導入剤による効能か。

つい最近、眠りが浅くなってしまい、3~4時間寝て、また昼に3時間ほど寝るという、
不規則な睡眠生活が続いているため、睡眠導入剤をもらいました。
もちろん、適正な処方で出してもらった薬なのですが、以前に飲んでいた、
睡眠導入剤(ハルシオン)で興味深い現象が起こっていました。

それは、ハルシオンを服用後、眠さを我慢して起き続けると、どのペンを用いても、
自由に文字を書くことができたのです。但し、服用している最中は、少し眠気があり、
その後に眠りに付いて、起きたとき、字を書いた時の記憶を全く覚えていないのです。

そして、睡眠をとった後、書きづらさ(書痙)はもとに戻ってしまいます。
いったい何故なのだろうと、その薬(ハルシオン)の不思議な効能を書かずには、
いられなかったため、ここに記載しました。

ちなみに、朗報であるのかどうかよくわかりませんが、実験器具で用いているリングを、
はめて、字を書く練習をしているのですが、まだ感覚トリックは起こっていません。
リングを使用するのとそうでないのでは、書きやすさや字そのものも全く違います。

私が思うに、金属なので、指は少し痛いですが、字を書く道具としては、今までにない、
画期的なものだと思っています。しかし、まだ明らかなことは言えません。
使ってみたい方は、ホームセンターに行って、「17-262 ユニクロ アイナット」といえば、
手に入るかもしれません。

最期に、ブログの中で間違いがありましたので、訂正致しました。
「シャープ製のペン」ではなく「プラチナ社製のペン」でした。失礼致しました。