上記の写真は仕事上で使用しているカメラです。(現在は測量の仕事をしています)
仕事を始めてから約3ヶ月が経過しようとしていますが、仕事の内容を覚えるのが遅いと言われ、
色々悩んでいます。スケッチを取ればいいとか、新しい現場に言ったらメモれと言われます。
なかなか立ちながら歩きながらメモを取るのは難しいため、できるだけ写真に現況を納めたり、
赤鉛筆で印をしたりして工夫しています。しかし、重要なのは仕事の段取りで、どういう手順で、
仕事をすれば早く効率的に仕事が終わるかという問題があります。これは例えばメモのとり方や、
時間の管理、物の管理などがそれに当たります。いちいち赤鉛筆を忘れた、機械の充電を、
忘れてしまったなどといって、引き返すのは非常に無駄が大きいです。そのため、明日はどこへ
行って何をするのか車の中で十分に段取りをとって、理解することが、重要だと思っています。
段取りを行えば、もしかしたら本来メモに取るという困難な作業も何かの道具を使えば代換えが
可能になるかもしれません。今の自分は字が書けるようになる努力よりもそれに代わる道具や
工夫を探しています。